どんより曇り空

どんより曇り空_b0399773_19574734.jpg
この日はどんより曇り空
台風が近づいていた

この日お伺いしたお宅の前は抜け道で

車・バイク・自転車・歩行者
とても交通量の多いところ
カーブしていて見通しもあまりよくない場所でした。
塀際のモミジが道路へ張りだしていたり
道路側にはススキなどの野草があり

支障のないように剪定手入れでした。

≪モミジのあれこれ≫
カエデ科のカエデ属
モミジもカエデも分類上は同じ仲間
園芸や盆栽の世界では葉の切れ込みが深いものを≪モミジ≫
葉の切れ込みが浅いものを≪カエデ≫と呼んでいるようです。

カエデは蛙の手が語源だとか
どんより曇り空_b0399773_20170758.jpeg



代表的なところは
イロハモミジ・ヤマモミジ・オオモミジ

モミジの語源は
草木染めで、優しくもむと 黄色や赤色・やや紫などカエデが紅葉する様にそっくりで
もみづ~もみじに変化したそうな

この代表3種類は
ムクロジ科のカエデ属になる

葉の大きさは
イロハモミジよりヤマモミジ
ヤマモミジよりオオモミジが大きい

ヤマモミジは日本海側
イロハモミジとオオモミジは太平洋側に分布
などなど

いろいろ見ていると奥深いのでまた今度(^.^)

今年の秋・紅葉の頃が楽しみです。

どんより曇り空_b0399773_20471202.jpg






by niwaka31 | 2018-09-19 19:57 | 庭木の手入れ

にわかの日記              http://fuu-niwaka.com


by 庭佳-niwaka-